2009年8月17日月曜日

映画「the Moon」

この半年くらいDVDを借りて見ることがなかったんですが、会員の更新をする機会があったので、目についたこの1本を手にとりました。映画が公開されたときには見に行きたい!と思っていたんですが、なかなか時間が作れなかったことを思い出します。

それにしても、アポロの諸氏は年をとりましたね。あれから40年ですから当たり前なんですが。インタビューも興味深いですが、何といっても当時の映像、私にとっては特に月面車での走行シーン、信じられないくらい美しいです。





初期のアメリカ宇宙飛行士の話は、小中学生のころ夢中になって読んでいました。初めて読んだのは3、4年生のころでしょうか、ソ連で2番目に宇宙に行ったチトフのことを書いた本でしたが、その後、百科事典で「宇宙」の巻を読んでいるうちに、アポロやジェミニ、スカイラブ計画といったアメリカの歴史に触れることができました。

ちょうど「ガンダム」に夢中になり、スペースシャトルのコロンビア号が飛び立ったころに重なります。そういえばプラモデルも作りました。ガンダムはもちろん、アポロ指令船も作りましたし、スペースシャトルは予約して取り寄せて作っていました(笑)。

中学生のころは「宇宙はジョークでいっぱい」や「宇宙からの帰還」を繰り返し読んだので、アポロまでの宇宙飛行士の名前は自然と覚えていったんですね。

今回、彼らの映像をみていると何だか懐かしい感じがして、昔のことを思い出してしまいました。

0 件のコメント: