2009年8月24日月曜日

カプースチンと、海のおかあさん


絵の具のあと、ロビーで行われたコンサートを聴いてきました。絵の具のとれきれていない足を並べて、一番前の席に座って(笑)。

前半は岩田さんのピアノ。きれいな方です(喜)。4曲の演奏の中で、最後のカプースチンの変奏曲が印象に残りました。



ジャズっぽい曲ですが楽しく聴けます。岩田さんが話された「制約がある中で、いかに楽しんでいくか」には同感しました。

2番目は、井出さんのピアノで吉府さんのソプラノ。夏の日本の歌を聴きました。最後は「海のおかあさん」。


林正子さん「海のおかあさん」


レイナちゃんとルイちゃんは聴いたことを覚えていないようですが、初めて聴いたパパは、ききほれていました。

コンサートの後は、しばし(というか何回も!)「だるまさんが転んだ」をフォーラム内の吹き抜けでやりました!。その後、ママと待ち合わせ。期日前投票をすませ、食事をし、レンタルDVDを借りて、夜、みんなで鑑賞しました。

そう、「崖の上のポニョ」

「海のおかあさん」はポニョのオープニングの曲なんですね。レイナとルイとママは映画館で見ているんですが、パパは初めてです!いや~なかなかおもしろい。ポニョは求めるものを追いかけて大騒動って感じが楽しいですね。リサがかっこいい!ポニョのおかあさんはすごい~!

この社会は母系社会ですね。長生きするのは男性よりも女性ですし。それでもぜんぜんOKなんですが。普段の生活も男性はその手助けをして右往左往しているだけのような気がします。



レイナちゃんの夏休み、最後の日曜日でした。

0 件のコメント: