2009年8月11日火曜日

宋文洲「社員のモチベーションは上げるな!」

え?と感じさせる題名がいいです。人間の奥底から沸いてくるものだと私も思います。「生きる力」かな?「あとがき」が力を与えてくれます。

仕事上での具体的な場面を例示しながらわかりやすく書いてあります。そういうこともなるよな~て感じで読むことができました。




  • 渇きこそ、モチベーションの源泉
  • きちんと評価することが仕事のやりがいにつながる。
  • 不安なときこそ、ありのままの現実を、直視する勇気が必要
  • めざすべきは「楽しい職場」ではなく、「仕事を通じて、楽しいと感じること」
  • 部下を叱るときの3つの鉄則
  • お客さんの課題を見つけ、解決する提案をし、納得させる
  • 質問するという行為は、質問する側の知識や思考力が問われること
  • 情報の共有化ができている会社は、自然と労働力の流動化に耐えられる体質となる
  • 指示を出せない上司は、仕事ができない証拠
  • プロセス・マネジメント
  • 経験の定量化
  • 会社と対等な立場
  • 「考えること」が重要 
  • 正社員も派遣社員も契約社員も、労働条件を同一にすべき

なんだか「熱」が伝わってきます!

0 件のコメント: