2009年8月22日土曜日

せみ


シンデレラの午後、レイナちゃんとルイちゃんはスイミングです。パパが見ているせいか、二人とも張り切って泳いでいました(笑)。

ルイちゃんはスイミングの教室がちょっと敬遠気味で、最近、始まる前は「行かない~」といってはママに諭されているようです。ママも悩んでいるんですが。

さて、夕飯の支度をするため、先に終わったルイちゃんとパパとで一足先に帰ることにしました。(まあ、その間、本屋に寄ったり、グランドの散水を眺めたり、と寄り道だらけですが。)

その途中、公園の入り口の木に止まっていたセミを捕まえました。ルイちゃんは触るのは「いやだ~」といって手に取ってくれませんが、それでも一緒に写真に写ってはくれました。

「くまぜみ」でしょうか。鳴き声を聞いていると、家の周りは「あぶらぜみ」や「みんみんぜみ」や「つくつくぼうし」でいっぱいです。朝も早くから鳴いてます。(笑)

0 件のコメント: