2009年8月8日土曜日

イネス・リグロン「世界一の美女の創りかた」

ミス・ユニバース・ジャパンのナショナル・ディレクターとして知花くらら、森理世を送り出した方です。初版は2年近く前ですが、ようやく手にとりました。

72の「魔法の言葉」が目次となり(本の中で一覧が欲しかったです)、それぞれ1ページほどの説明が添えられています。普通の話しことばでポイントをついたアドバイスとなってるので読みやすいです。身体性から疎外されている(あるいは、どうでもいいと思っている)男性諸氏も読むべき本ですね。健康は生きて生きていく上でのすべての基本です。

「魔法の言葉」から
  • 01 まず、健康でありなさい。(何事もそう思います。朝からダルイのはいやですね。)
  • 02 美のベースを作るのは食生活よ。(この年になってよく感じるようになりました。)
  • 06 食べないダイエットをする人には退席していただくわ。(いますよね、食べない人。体をうごかせばいいのに。)
  • 20 どうしてトータルネックを着て美しさを隠してしまうの?(ネックに限らず、隠す人が多いです。せっかくきれいなのになぜ?奥ゆかしいのか(笑))
  • 39 スピーディーに歩く。(私も姿勢が悪いんです。筋肉をつけたい、維持したいです。)
  • 44 自信を持つことから、世界基準の美が始まる。(つつましさや謙虚さはもはや理解されない、というのは納得します。)
  • 48 「かわいい」から「かっこいい」へ。(あこがれます!)
  • 49 「セクシー」の種類を理解すること。(「魅力とパーソナリティを同時に表現できる、現代的な自立した女性像」。これは男性にも言えること。課題です。)
  • 58 目標を決めれば、そこに至るルートも見えるわ。(目標を具体的に書き出す、イメージトレーニングをしながら戦略的に取り組む)
  • 59 あなたを褒めてくれる人を見つけなさい。(自信につながりますよね。)
  • 60 パーソナリティこそが、人々を魅了する。(自分自身のパーソナリティを正確につかむこと。できているかな~?)
  • 61 質問にはすぐ返事を。それも明確に。(短く、わかりやすい言葉の選び方や会話の組み立て方)
  • 64 知性は女の美を引き立てる。(「知性とは、周りの人が何を必要としているかを理解して、期待されたメッセージを正確に伝えられる能力のこと」)
  • 66 ネガティブな人とはさようなら。(「明るく、未来に向けた話題」!)
  • 69 部屋を掃除しなさい。(集中力アップに欠かせないもの。自宅の机の上が課題です(笑))
  • 71 一本の映画を撮るように人生をプロデュースするのよ。(「5年後、10年後」これは私も避けてきたテーマです。真剣に考えなくては!)

ファンデーションやマスカラ、Tバック、胸の谷間は直接的には関係ありませんが(笑)、言いたいことはよくわかります!

「ミス・ユニバース」は開拓されていなかった市場だったんですね。それにしてもいろいろ参考になる分野です。

0 件のコメント: