2009年6月26日金曜日

Michael Jackson

中学生の頃に聞き始めた洋楽。はじめは何となく聞いているだけだったものを夜な夜な何時間も熱中しだしたのは高校生になってからです。この習慣さえなければもっと勉強ができていたであろうにと周りからは言われていたころもありました(笑)。

実家にはレコードもCDもなく、洋楽の知識を教えてくれる諸兄もおらず、テレビのMTV特集、洋楽月刊誌、そして隔週で発行されていたFM Stationを片手にair checkにいそしむ毎日でした。FM Stationのcash boxのsingle top 100、album top 100 のchartをチェックし、新曲を聴いたときの喜びに打ち震える日々です(笑)。

そんな私の高校生時代、洋楽のtop star は Madonna と Michael Jackson です。Thriller がでたころはさすがに小学生のころ。

リアルタイムで体感したのはBadが出たときです。このときが高校一年生。発売されFMで放送された頃、それこそ繰り返し歌って歌詞を覚えたものです。single が出るたびにNo.1になる日々。

I jsut can't stop loving you 昔の曲かと思っていたらBadからのsingle。その旋律がすばらしいです。練習しまくりました。

Bad 映像がおもしろく、かっこよく、切れがあり、勢いがあります。

The way you make me feel このMTVで目覚めました。popsは最高だと。出演している女性がかっこいい!大好きです。

Man in the mirror  これ以上感動する曲があるでしょうか。

Dirty Diana Steve Stevens のギターはすさまじくかっこいい!

Smooth Criminal Moon Walker を何度みたことか。何で倒れないんだ!

Come Together Moon Walker のending The Beatles の rock 最高です!

後になって聞きまくったMotown 時代の曲や、カラオケで歌いまくったBillie Jean、Beat it、Thriller、そして We are the world.

1989年、Rolling Stones の Steel Wheels がでるまで、私のNo.1であり無条件にかっこいい存在でした。福岡での浪人時代、そして横浜に一人で来た頃の心の支えでした。

あれから20年。うちの子供たちに去年、教え込んだ初めての洋楽は、We are the world. 「この人がマイケルジャクソンさんだよ!」といって、人物の名前を刷り込んでいました(笑)。二人とも覚えるのが早く、外出時にたまたま聞く機会があると喜んで歌っています。

今日は仕事中も上の空。一日、こんなことを思い出していました。でもまさか、こんな日がくるとは。悲しくて悲しくて言葉になりません。

0 件のコメント: