2009年6月17日水曜日

だ~るまさんが~こ~ろんだ!

レイナちゃんとルイちゃんと先日、デパート屋上の芝生のところで、かくれんぼと鬼ごっこをした後、「だるまさんがころんだ」をやりました。レイナちゃんのやり方では、
  • ジャンケンでオニを決める
  • 残りの人はスタート位置に並んで
  • 「初めのいーっぽ!」といって一歩前に出る(ルイちゃんは思いっきりジャンプ)
  • オニは目を伏せ「だ~るまさんが~こ~ろんだ!」と叫んでから振り返る(レイナちゃんは横向いて言う上に早すぎ!)
  • その間、残りの人は前進し、オニが振り返った瞬間、固まる
  • つい動いてしまったのをオニに見られたらオニの後ろにつかまって順次並ぶ
  • それを繰り返し、オニにタッチし逃げる(つかまっていた人も一緒に)
  • オニは1から10を数えて「待て!」と叫ぶ
  • タッチした人がオニが進む歩数を指定する(10歩!みたいに)
  • タッチした人にオニが近づけないと歩数を追加してあげる(おまけの3歩!みたいに)
  • オニがタッチして終了

パパが子どもの頃にやっていたのは「いんど~じんの~く~ろんぼ」でしたし、やり方も微妙に違います。時代や地域でいくつかバリエーションがあるようですね。

0 件のコメント: