2009年6月28日日曜日

ワークショップ


ポスターづくりワークショップに参加してきました。これは昨年も開催されたアートプロジェクト「AOBA-ART」が今年も行われるということでの今年度スタート行事の一環のものです。白地に黒で印刷された告知ポスターに、絵の具やカラーペンを使って自由に絵を書きます。近所や施設などに掲示されるということで参加する側のモチベーションも上がります(笑)

近所のMちゃん、Mちゃんママ、Mちゃん、レイナちゃん、ルイちゃん、ママとパパとで12:30に三角公園で待ち合わせ。幼稚園のそばの中学校に向かいました。到着したのは開始10分前でしたが、一番乗り!自治会の方と話をしているうちに受付。すでにテーブルの上にはシンプルな、それでいて大きく、いい紙に印刷されたポスターが並べてありました。主旨とやり方の説明のあと、早速絵の具をもらい自由に描いていきます。

レイナちゃんとダブルMちゃん、三人ともすぐにポスターの下に葉っぱと花を書き始めたのには笑ってしまいました。ルイちゃんは絵の具をもらい、大きな〇を描きはじめました。しばらくすると4人ともスピードUP!なんと、2枚目、3枚目に突入です。ダブルMちゃん、手の平に絵の具を塗り、ポスターにペタッと手形をやり始めました!それを見ていたレイナちゃんとルイちゃんももちろんペタペタ!

ママとMちゃんママ、そしてパパもポスターに色を塗りました。Mちゃんママは色のバランス、デザインが最高です!ママのはいつものカタツムリがきれいに書かれています。パパのは支離滅裂です!どこかで見かけることがあったらうれしいですね。

昨年のAOBA-ARTは、地図も配られ、幼稚園の送迎時、とても楽しくまちを歩くことができました。今年はどんなものが出てくるのかな?楽しみです。

0 件のコメント: