2009年12月22日火曜日

大掃除

年一回の団地の大掃除。

街区単位で行う年中行事です。引越し前の街区は活動がそこそこ盛んでした。人が集まる機会をつくることがいかに大切か、と考える先輩住民の方がいらっしゃることが強みでしたね。

自治会の副会長をやったときは、ほうきや熊手の数をそろえたり、袋や飲み物、お菓子の手配をお願いしたり、階段掲示を作ったり、、おまけに会長が来ないから挨拶までさせられたり(笑)。人を動かす仕組み、「普通の」人達の感覚、大変勉強になりました。

ソレとくらべてこちらの街区はそこまで活動していない様子です。掃除に出てこないお宅もあったり、、、家の中から誰が出てくるかなど、、、ご近所関係・家の中での役割分担など、よくわかります(笑)。

さて、レイナちゃんとルイちゃんもお手伝い。

熊手で落ち葉をかき集め、チリトリを使って袋詰めをしてくれました。

ルイちゃんと同級生のY君がやってきました。

Y君「るいちゃんは、YとS君と結婚するんだよね!」
ルイ「え~、どうしよう~」
Y君「そうでしょ!」
ルイ「、、、」

ご近所のお母様方に笑われてました。

S君にはふられたし、Y君とはどうかと思ってるルイちゃんです(笑)。

0 件のコメント: