2009年12月21日月曜日

小学生

休みの日、幼稚園で卒園生を対象にしたクリスマス礼拝が行われました。

こんなことが成立するのはめずらしいんじゃないかな~。

1年生から6年生、そして中学生もいたとのこと。この幼稚園でいい思い出が作れたんですね。

卒園生が集まる、夏の同窓会、盆踊り、ファミリーデイ、そしてこのクリスマス礼拝をレイナちゃんは楽しみにしていました。なんてったって今回は園の中で昔のように遊べるんですから。小学校が別になった「仲間」とも会えますし。

パパ「Mちゃんも来るかな~」
レイナ「くるにきまってる!」

お話や賛美歌、ダンス、そしてお決まりのページェント。レイナちゃんは天使の役をやったとか。


子どもだけの集まりですが、その送迎はパパが付き添いました。朝、MちゃんとNちゃんと待ち合わせ、レイナちゃんを含め3人を引き連れて。

その3人の会話。

忘れ物チェックをしていると、参加費の確認の際、サイフくらべが始まりました。

「わたしのは~、ピンクで~、おとなになってからもつかえるように~、、、、」
「みて~、わたしのは~、ねこなの~」
「わたしのは~、こっちにもいれるところがついてるの~」

次に今日来ている洋服くらべ。

「ここにりぼんがついているの~」
「スカートのここについているカザリ、かわいいでしょう~」
「くつしたのレースがかわいい~」

次に朝ごはんの話題を振ったら、

「ママ、何だか知らないけど朝からすごく怒ってたんだよ。うるさかったからね。」(笑)


男の子の集まりと、女の子の集まりとでは会話が違いますね。
普段はもっといろんなことを話しているようですよ。(ママ談)

0 件のコメント: