2009年12月19日土曜日

クリスマス礼拝

幼稚園でのメインイベント、クリスマス礼拝。ルイちゃんはハイテンション!

既に暗くなりかけた夕方、年中さんと年長さんとが集まり、幼稚園のホールで行われます。
お祈りや賛美歌、お話、そして年中さんとママたちが見守る中、年長さんが劇を披露。

教室に戻り、ママと子どもたちでプレゼント交換。

ママからはエプロンと三角巾。ママとパパ(ミシン担当)が夜なべをした合作です!




ルイちゃんからはドングリの置物。指輪やネックレスを置くといいそうです。



ルイちゃんは早速、エプロンと三角巾を見につけ、年中さんのみんなで輪になってポルカを踊りました。


一番目の子どもたち、太鼓をかかえ
ベツレヘムの馬小屋へ
たったったっと走る

馬小屋の周りでポルカを踊ろう
イエス様を囲んでポルカを踊ろう

二番目の子どもたち、羊を連れて
ベツレヘムの馬小屋へ
たったったっと走る

馬小屋の周りでポルカを踊ろう
イエス様を囲んでポルカを踊ろう

(3番もあるようですが、ルイは「忘れちゃった~」)


外は真っ暗。

ランタンに火を灯し、電飾でキラキラ光っている園庭のツリーの前で写真をとってもらったとか。

パパは参加不可の礼拝(まあ~仕事ですし~)。普段は「写真、ビデオはご遠慮」の園ですから(泣)、写真が出来上がるのが楽しみですね。

そのころレイナちゃんは、、、Mちゃんの家に預けられ、楽しく夕ご飯をご馳走になっていました(笑)。ありがとうございます!

0 件のコメント: