2009年9月21日月曜日

例大祭


玉川神社の例大祭にルイちゃんと二人で行ってきました。

レイナちゃんはママと、近所のMちゃん親子と一緒に渋谷の児童会館で「てぶくろを買いに」の劇を見に行きました。たまにはママを独占したいレイナちゃんのご希望です(笑)。

等々力の駅から少し歩くと屋台が並んでいます。ルイちゃんは「あれがいい~!やっぱりあっちがいい~!やっぱりあれがいい~!!」決まりません、欲望のかたまりです(笑)。

お祭りに行くといつも買っている綿菓子を神社の入り口にあった屋台で購入しました。袋無し200円、袋あり500円!三色800円!。パパは迷わず「袋なしをひとつ~」というと「袋ありがいい~!!」とルイちゃん。「どうせ捨てちゃうでしょ~」「あらってつかうの~」と言い合っているうちに「はい!」と綿菓子を渡されたルイちゃんは涙。でも境内に入るとすぐに泣き止み、再び屋台を物色。お参りをし、焼きそばとから揚げを買って座って食べました。

二日間の例大祭ですが、昨年は初日に行ったのでちょっと静かなお祭りでしたが、今回は二日目、地域のお神輿が境内に大集合です。

食べ終わるころ、続々とお神輿が入ってきました。計5台。それぞれの地区の名前をいれた提灯を先頭に、気合十分の掛け声とともに境内に入ってきたお神輿の一行は、それぞれのやり方で参拝すると参道に設置されていきました。

ルイちゃんはパパに肩車され、大興奮!「五つも来たよ~」とすべてを見入っていました(笑)。





等々力には囃子保存会があって、このお祭りでも断続的に披露してくれています。昨年は太鼓に合わせて踊りまくっていたルイちゃん、今回は女性の方がマイクで話してくれる物語に耳を傾けながら、一番前に座って鑑賞していました。



スーパーボールを9個もすくえたルイちゃん、隣にいたお兄ちゃんの8個よりも多かったということで上機嫌、家に着くまでその袋を手に持っていました。

この神社のすぐ近くに児童館があり、トイレ休憩や息抜きをする場所として使わせてもらいました。ルイちゃんとバスケットして遊べましたし(笑)。夜と違って昼間はそんなに混んでいないし、子連れには手ごろなお祭りです。


「一緒に写真をとってもらう?」「ううん、いい~。でもテレビにでているひとでしょう~。おべんとうのちらしにもしゃしんがあったよ~」ルイちゃんは知っているらしい(驚)



0 件のコメント: