2009年9月17日木曜日

政権交代

歴史に残る日となりました。

細川内閣が誕生したときのことを思い出します。あの時はとにかく非自民政権を誕生させるための「数合わせ」でしたが、今回は選挙での圧勝をバネに誕生した内閣です。その顔ぶれも、深夜の記者会見も非常に魅力的です。 配置がいいです。それぞれの方にとって正念場になることが見てとれますね。

官僚の発言を間髪いれず封じていくやり方に賛成です。この内閣が何をなし得るか、初めの半年、予算案を仕上げるまでが勝負でしょうか。そして自民党政治を完全に終わらせる、次の内閣への道筋をつける。

細川首相の「国民福祉税」、深夜の記者発表、首相の後ろに立っていた官房副長官の鳩山さん。あのころ学んだ「教訓」を活かして、しっかりやってほしいですね。

0 件のコメント: