2009年9月21日月曜日

どんぐり



家の周りにはいろんな木があります。団地の中だけで1,000種類くらいの植物があるらしいです。

最近、家の周りの道端や芝生の上に、どんぐりがたくさん転がっています。見上げると、マテバシイ(上の写真)とコナラ(下の写真)の木にたくさんのどんぐりがなっています。

一緒に歩いていたルイちゃんと、マテバシイのきれいなどんぐりを拾って、ルイちゃんのワンピースのポケットをいっぱいにしました。

そして、「さあ、帰ろうか~」というと、ルイちゃんはしばらく考えて、ポケットのどんぐりをつかんで芝生にまきました。「どうしたの?持って帰らないの?」と聞くと「うん、リスさんが食べにくるかもしれないから、置いてく。どんぐりがなかったらリスさんがっかりするから~」といって、拾ったどんぐりを全部、置いてきました(笑)。

0 件のコメント: