2009年7月20日月曜日

ブルーベリー



ベランダの作物?の一つ、ブルーベリー。近頃、口に入ることはめったにありません。なぜか?ムクドリが食べてしまうから!

レイナちゃんとルイちゃんが気がつくと、すぐに追い払ってくれますが、たいていは知らない間につつかれています。

この辺りには、ハトやスズメ、カラス以外にも、いくつかの小鳥さんがいっぱいいます。(すみません、名前がわかりません。図鑑で調べるか!)朝夕、小鳥のさえずりが会話のようによく聞こえます。集団で移動する鳥は十数羽で朝ごはんを探しに棟の間を渡り歩くものもいます。本当の「渡り鳥」もいるんだよ、と近所の方から教わったこともあります。

最近では恒例のセミの大合唱が加わりました。

0 件のコメント: