2009年7月19日日曜日

夕涼み会



幼稚園恒例の夕涼み会が行われました。これは年長・年中の子どもたちだけが幼稚園で楽しむ行事です。これまでレイナちゃんが参加していたころは、パパは小さなルイちゃんと2人でもう一つの幼稚園が行う花火大会を見に行っていたものですが、今回はレイナちゃんとママと一緒に、ルイちゃんをお迎えにいくという形で初参加となりました

幼稚園につくと、園庭では既にダンスの真っ盛り。今回のテーマは「南国」。花柄のドレスや、レースに身をまとった子どもたちが、同じく着飾った先生たちを取り囲むようにして踊っています。表情がいいです。心底楽しそうに笑っています。

ひと段落すると、フィナーレを飾る花火大会です。黒装束に身をまとった先生が種火をクルクルまわしながら花火に点火していきます。「シュー!」と花火が上がるたびに子どもたちの「ワー!ワー!」という歓声が起こります。なんともいえない幸せな雰囲気です。木製遊具に取り付けられた回転花火が回りだすと子どもたちは圧倒されます。最後は「シュパー!」と一斉に点火された「ナイアガラの滝」。しばらくの間、流れ続ける花火にみんなが見とれていました

帰り道、ルイちゃんがやったことを説明してくれました。園庭にお店がでて、トウモロコシや棒ゼリーを食べ、ヨーヨーとりをやり、オモチャをもらいと夜店を楽しんだようです

今日はHちゃんの最後の幼稚園。入園したころからのお友達がいなくなるのはさびしいです


0 件のコメント: