2009年7月25日土曜日

皮膚科

レイナちゃんとパパとで皮膚科に行ってきました。レイナちゃんの足の裏にできたイボを取ってもらうのと、虫刺されから始まった左腕のトビヒを見てもらうためです。

以前も行ったことのあるこの皮膚科は、先生がやさしく丁寧に説明をしてくれるところなので子どもも安心して通うことができます。そもそもレイナちゃんとルイちゃんは病院を「怖がる」ってことがほとんどないんですが(笑)

トビヒの方は直径2cmくらいのが一個なので、軟膏を塗って、抗生物質の飲み薬をいただいて終わりですが、イボの方は、「液体窒素による冷凍凝固術」ということで、冷気があふれ出ている液体窒素を割り箸の先につけた綿に少し浸し、それをイボに5回押し付けました。すぐに白くなり見た目はど~てことないんですが、レイナちゃんは痛かったみたいです(笑)。でも表情は痛いのか、くすぐったいのか微妙な表情をして、パパと看護婦さんの手につかまっていました。

トビヒは伝染性膿痂疹、イボは尋常性疣贅というみたいです。読めません(笑)。

良くがんばったので、ご褒美にレイナちゃんのリクエストで夕食とすることにしたら、「パン、食べたい!」とのこと。2人でベルコに入り、レイナちゃんはグラタンが乗っかったトースト、パパはレザンをおいしくいただきました。

ママとルイちゃんはどこ?そう、もうすぐ引っ越してしまうHちゃんと一緒に、別のお友達のうちにご招待されてお泊りに行ってしまいました~!

0 件のコメント: