2009年11月2日月曜日

Halloween

いずみ文庫の Halloween 当日です。

今年、委員となったうちのママは、朝から準備に奔走します。一方のレイナちゃんとルイちゃん、そしてパパは、同じく委員のMちゃんママからMちゃんをお預かりして一日を過ごすことになりました。午前中は家で楽しく「おままごと」(笑)。

お昼ご飯で一度うちに戻ったMちゃん、再び家に来たときには、、、青いドレス姿の素敵なお姫様でした!

それを出迎えるレイナちゃんは、、、黒いワンピースの魔女!(色気はないです。)

ルイちゃんはお決まりの、、、ピンクドレスのお姫様!(これ以外にありえません。)

この3人と連れ立って集会場に向かうと既にいろんな服装に着飾ったこどもたちが列をなしています。今日は総勢200人のこどもが集まるとのこと!ママが緊張するのもよくわかります。

初めは集会場の中でお話会。部屋を少し暗くしての話に子供たちは静かに聞き入っていました。0~3歳児は別室でのお話会。今年は委員さんたちで議論した結果、いろいろなところが工夫されています。

それが終わると、いよいよお菓子です!

年齢別に3グループ×3班ほどに分け、ボランティアや付き添いの保護者も一緒に、グループ毎の地図をもらい、公園や団地の個人宅を回ります。

公園ではくじ引き、個人のお宅では「トリック オア トリート!」と叫ぶと、お菓子がもらえます。道の途中には、交通整理のボランティア・パパ(お疲れ様です!)のほかに、キャンディーマンが歩いていて、飴玉をもらえます。

着飾ったこどもたちが団地内を歩き回る姿は、普段、シーンとしている団地にとって珍しい光景です。 グループで分かれて歩き回るので団地全体がはなやかに見えます。行き交う人達からも笑顔がもらえます。そういう意味でもこのイベントは続けて欲しいですね。(まだ今回が3回目くらいかな)

レイナちゃんは、Nちゃんパパに率いられての同級生チームで出かけて行きました。ルイちゃんは保護者先導のこれも同級生グループにいたんですが、同行する海賊姿の「お気に入り」Nちゃん弟と仲良く歩いていると遅れだし、最後まで二人っきりで手をつないで歩くことになりました(笑)。

夕方、ママたち委員さんは打ち上げに向かいました。着替えてきたMちゃんが再び家にきて4人で一緒に夕飯を食べました。遅くまで遊べることにレイナちゃんとルイちゃんは大喜びの一日です。

「かいぞくとてをつないだんだよ~なんかへんだよね~」と後にママに報告するお姫様ルイちゃんでした。ママちゃん、お疲れ様でした!

写真は、、、バックアップしてなかったから、、、(悲)

フイルムでいいのがあれば後日!

0 件のコメント: