2009年11月10日火曜日

ベルリンの壁崩壊から20年

あの頃の連日の報道を思い出します。あれから20年か~。

ベルリンの壁崩壊から20年、写真で振り返る熱狂(AFP)

ベルリンの壁崩壊(Wiki)


そういえば、1989年のクリスマスに行われた統一式典で演奏されたベートーベンの第九のCD、買いましたね。翌年に亡くなるバーンスタインの指揮でした。歌詞の一部、“Freude”を“Freiheit”にして演奏したことを思い出します。DVDも出ているんですね~。





ここの情報はおもしろいです。
ベルリンの壁

ドイツ大使館では、写真展をやっているんですね。外壁で(笑)


ただ、ロイターの写真を見ていると国境を隔てる「壁」っていたるところにあるんですね。ネットで世界がつながる時代にいまだ存在する人と人とを隔てる物体。あまりにグロテスク。

でも「見えない」壁も忘れずに。

the other walls (reuter)

メキシコの国境
パレスチナに設置したイスラエルの壁
朝鮮半島
ベラルーシ
ガザ
トルコ
インド-パキスタン
ベネズエラ-コロンビア
コソボ
ハイチ
シリア-イスラエル
バクダッド
南アフリカ-ジンバブエ

0 件のコメント: