2009年11月26日木曜日

アドベントクランツ



今年もアドベントクランツの季節になりました(笑)。

アドベントは、キリストの降臨を待ち望む期間のこと。

第1週目はろうそくを1本、2週目は2本と増やしていき、4週目の4本になるまで灯していきます。

ルイちゃんが幼稚園でろうそく立てを作ってきてくれました。レイナちゃんが「でこぼこ~」といってましたが(笑)、まあ~ろうそくは真っすぐ立つようですのでよくできたというところでしょうか。ドイツでは常緑樹の葉で飾りつけをするようです。

ろうそくも毎週、幼稚園からもらってきます。第1週目は1本、2週目は2本、、、我が家はちょっと手を抜いていて、寝る前しか灯していないのでろうそくの在庫が増えていきます(笑)


みんなでこれを取り囲み、歌います。

「ア~ドベ~ントクランツに~、あ~かり~がつくと~、か~みの~こイエスさまの~、おたんじょうが~ちかく~なる~。ま~ことのひかり~、イエスさまのおたんじょうを~、み~んな~がまっている~、みんながまっている~。ア~ドベ~ントクランツに~、あ~かり~がつくと~、か~みの~こイエスさまの~、おたんじょうが~ちかく~なる~。」


そのあと、ひとりひとりが神さまに感謝の言葉を述べます。最後は「このおいのりをとおして、イエスさまにおささげします。あ~めん!」で終了です。


レイナ「レイナは、Nちゃんと黄色から上がれるようになりたいです。そしてアドベントができてうれしいです。」

プールのテストを合格し、黄色組から上のクラスになりたいようです。


ルイ「かみさま、きょうからアドベントができてうれしいです。でも、きょうは雨がふっていて西口からはいれなかったのがかなしかったです。あしたは西口からはいれますように」

アドベントの期間、幼稚園の朝の入口は、通常の正門でなく西口になります。クリスマスの飾りつけで雰囲気のいい「西口」を楽しみにしているんですよね。


二人とも感謝の祈りではなく、神様へのお願いごとになっています(笑)。

不真面目な我が家は、ろうそくをつけてあと、長い間、手の影を使って影絵を楽しんでいました(笑)

0 件のコメント: