2009年11月3日火曜日

ウクライナ



「国際交流」の授業がありました、レイナちゃんのクラスで。

ナタリア先生。ウクライナ出身の方です。授業はもっぱら英語で行ったようで、担任のS先生が日本語で子供たちに伝えます。

ウクライナ語をいくつか習ったようですが、「わすれちゃった!」とレイナちゃんはおしえてくれません。そのかわり、ウクライナ語を使って?ママにお手紙を書いてくれました。

ままへ ままだいすきよ。
ままのおりょうりもおいしいよ。
こうないおんがくかいみにきてね。
れいなより 
へのへのもへじ
れいな

日本語をウクライナ語転写で表記するんですね。キリル文字はなじみがなくて難しいです。
Wikiに載ってました。
ウクライナ語
そして
ウクライナ

0 件のコメント: