2009年5月28日木曜日

席替え

レイナちゃんのクラスではじめての席替えがありました。レイナちゃん、曰く、

先生が縦長、じゃなくて横長の黒板に、漢字の練習帳にあるようなマス目を書いて、数字を書いたの。1、2、3、って。それで、くじらの絵が描いてある紙で、裏が白い紙を四角に切ってたくさん作るの。折りたたんで置いてあるのね。初めに男子が並んでその紙を取っていくの。くじをひくの。紙をひらくと番号がかいてあるの。次に女子が並んで紙をとるの。レイナが取った紙には「3」て書いてあったよ。先生が番号を言うと、「はい!」って返事して手をあげるの。そしたら先生が黒板に名前を書くの。みんなの名前を書き終わったら、イスを机の上にひっくり返してのせて、運ぶの。レイナは一号車で、前が〇〇ちゃんと△△くんで、後ろが◇◇ちゃんと◎◎くんで、Nちゃんも一号車で、Aちゃんは3号車なんだけど、Hちゃんは前と同じ席だったんだよ。

月に1回くらい席替えがあるそうです。

0 件のコメント: