2009年5月28日木曜日

梅ジュース

ルイちゃんは幼稚園で梅ジュースを作ったそうです。ルイちゃん、曰く、

はじめに~、梅を洗うの。うん、ひとつひとつね。そとの水道じゃなくてスミレ組の水道で。そして乾かすの。そしたら梅に穴を開けるの。う~ん、うん、つまようじじゃなくてフォークでね。穴をあけるのね、いっぱい。そしたら~、こ~んなビンに~、梅を入れるの。そしてその上に~、氷砂糖を入れるの。その次に、ハチミツを入れるの。ぜ~んぶ、入れたんだよ~。すごいでしょ~。その上にも氷砂糖を入れたけどね。う~ん、うん、すぐには飲まないんだよ。氷砂糖がとけて~、いっぱい汗をかく日に~、飲むの。とけるまで待つんだよ~。

年中さんの夏の行事です。パパは梅酒がいい~な。

0 件のコメント: