2009年5月28日木曜日

水たまり

運動会の振替休日ということでレイナちゃんが小学校お休みの日、ルイちゃんとレイナちゃんとパパとの幼稚園送迎です。朝は霧雨に会いましたが、昼過ぎにはすっかり快晴です。

朝の送りのときには、ルイちゃんと同じクラスの近所のY君と一緒におしゃべりしながら4人で向かいました。

お迎えにはレイナちゃんと同級生の近所のMちゃんを誘って行きました。Mちゃんは手提げ袋に水筒とおやつを持参です。幼稚園の園庭には、いまはいくつかの小学校に別れてしまったかつての年長組が集まり、ちょっとした「同窓会」といった感じです。久しぶりの幼稚園、先生たちとも再会ができたレイナちゃんは「なつかし~!」。パパも参戦しての「タカオニ」をやったりなど、1時間くらい園庭を走り回ってしまいました。

団地の歩道沿いはすっかり「緑の森」となり、草花や枝、虫といった「誘惑」が満載です。帰り道は、レイナちゃんとルイちゃん、Mちゃん、パパでふらふらと寄り道をしながら歩きました。

一度、家に入り「おやつタイム」。ベランダのウッドデッキの上に置いたおやつの皿を取り囲んで3人が車座になって、外の樹木やベランダの花を眺めながらおしゃべりしていました。

その後、球技場と公園に向かいましたが、球技場には大きな水たまり!3人は裸足になり水たまりに突入!水たまりは「拡張」され、ほじくりかえされ、攪拌され、「水」はすっかり「どろ水」と化し、3人の足は泥だらけ、洋服は斑点だらけ。

そんな格好でも、公園では葉っぱや木の実を集めてお家ごっこを夕方までやっていた3人。
「こどもの時間」っていいですね~。

0 件のコメント: