2009年10月12日月曜日

七五三

レイナちゃんが七五三のお祝いです。



前日から、ママの実家に泊まりこみ、翌朝はやくから準備です。

神社の近くの結婚式場で髪の毛のセットと、着付けをやってもらいました。着物はネットでレイナちゃんが選んだ柄です。幸い、暑いくらいの快晴で、黒地にピンクの花柄や赤いラインが映えて、なかなかかっこいいです。




ジージ、バーバも一緒に皆で神社の境内を歩きました。受付を済ませ、順番を待っている間、待合室でお茶の飲み放題と落雁の食べ放題、というわけではないんですが、ふたりともこれを楽しみにしていたようです(笑)。

順番がくると御本殿で参拝です。

この日は七五三詣だけでなく、いろいろなことで参拝されている方がいました。一人一人の住所、氏名、年齢と一緒に「願い事」を読み上げるのでそれがわかります。厄除け、病気の回復、引越し新築、グアムでの生活、韓国出張や京都への修学旅行の無事、、、いろんな理由で、遠路はるばる神社を訪れる方がこんなにいるということを覚えておいたほうがいいかもしれません。

あまりに長いのでルイちゃんは寝ちゃいました(笑)。



外へ出て、レイナちゃんとルイちゃんが主張したことは何でしょう。

「おみくじやりたい!」(笑)

100円を払って引いた「こどもおみくじ」は、何と二人とも大吉!大喜びです(笑)。



一度、実家に戻ったあと、着替えをしてから再び外出。ご飯を食べに行き、ジージ・バーバにお祝いをしてもらいました。

0 件のコメント: