2009年10月19日月曜日

ジャンケン

ファミリーデーからの帰りのバスの中で、子供たちとジャンケンで盛り上がったんですが、いろんなやり方があるんですね。というか、やり方は同じなんですが、呼び名が違うんです。


今日、教えてもらったのは「カレーライス」
グー:グー辛(から)
チョキ:チョー辛
パー:パー辛

二人でジャンケンをはじめて、勝った方が自分の出したものに対応する言葉を言い続けます。リズムに合わせて、出し手の言葉を2回繰り返し、再び勝負(このときも出し手の言葉を同時に発します)。これを繰り返し、あいこで早く「みず!」と言った方の勝ち。

「ぐーから、ぐーから、ちょーから! ちょーから、ちょーから、ぱーから! みず!」って感じです。

ママが昔から知っていたのは「戦争」
グー:軍艦
チョキ:朝鮮
パー:ハワイ
あいこで「どん!」


ほかにも「おやつ」
グー:グリンピース(または、グリコ?)
チョキ:チョコレート
パー:パイナップル

「ぐりんぐりん~」
グー:グリングリン
チョキ:チョリンチョリン
パー:パリンパリン

「エレベーター」
教えてもらったけど忘れてしまいました(笑)。

レイナちゃんはすぐに覚えて、いい感じで勝負していました。ルイちゃんも覚えたんですが、まだまだです。騒がしいバスの中でした(笑)。

0 件のコメント: