2009年10月29日木曜日

小飼弾「空気を読むな、本を読め。」


あ~おもしろかった!

本を読むことの効用、そして本の世界に入り込む「至福の時間」へと招待してくれる本、かと思いました。

私なんかは書店や図書館を歩き回るだけで「至福」なんですが(笑)。

最近感じるのは本当に時間がないこと。節約すべきはお金より時間、というのはよくわかります。もっとも私の場合、お金のほうは「節約」するどころか、そもそも枯渇してますので、、、(悲)。

本が本を呼ぶ、「読書しりとり」ってよくわかります。読むスピードが遅いせいもありますが、読む本がない、ということはなく、逆にどんどん広がっていく感覚ですね。巻末の「最強の100冊+1」なんて、どうしよう~まだ読んでいない本がたくさんある~それって何~!って感じです。

しかし、小飼さんはすごい! 本棚もすごい(笑)。こんなに本を読んで来たなんて。それが著者の「一万時間」なんですね。

0 件のコメント: