2009年3月3日火曜日

こども音楽まつり

公会堂で開かれた親子で参加できる音楽祭りに行ってきました。開演5分前に到着したところ既に満席!親子席に案内され、乳幼児と一緒に楽しみました。レイナちゃんとルイちゃんは、一番前のガラスにかじりつきです。前半の第1部では「学ぼう」ということでコンサートマナーや、「四季」や「くまんばちの飛行」の演奏を織り交ぜながらの楽器の紹介です。わかりやすい寸劇と、二人がお得意の「ブラボー」の掛け声とで「マナー」ということをよく理解できたようです。

後半の第2部では「遊ぼう」ということで司会のお兄さん・お姉さんと一緒に楽団の演奏が楽しめます。「大工のきつつきさん」では繰り返しの振り付けをこどもたちが覚えながら立ち上がって一緒に踊っていました。ルイちゃんはとても上手に覚えるんですが、ちょっと追いつかない!でも最後の投げキッスは最近お得意のポーズでもあることからはずしません!レイナちゃんは知っている曲が多く、そのたびに後ろのパパ・ママへ振り返り「知っているよ!」と大声で教えてくれます。最後の締めはもちろん「ポニョ」の大合唱。レイナちゃんとルイちゃんの踊りは完璧でした!

終了後、ずっとお預けだったおにぎりとせんべいをロビーで食べ、駅まで楽しく歩いて向かいました。すると今度は小雨がぱらぱら。電車を降りた後は、ベーグルに入り、これまた一人一個ずつを食べてしまいました。二人ともお腹もいっぱいになって大満足の一日でした。

0 件のコメント: