2009年3月13日金曜日

横田増生「フランスの子育てが、日本よりも10倍楽な理由」

各種のデータを用いて検証している点、比較を行い政策提言まで行っている点、フランスに住む家族へのインタビュー、しかも写真を掲載することですっと理解が深まり、遠い世界ではなく現実にあるんだということを実感させている点、そしてなんといっても男性が体験に基づき書いている点、大変刺激的です。子育てを行っている人達にお勧めしたい本です。「子育ては自己責任」の名の下に負わされているさまざまな負担を吹き飛ばしてやりたいですね。

女子高校生がたった一人でデモ行進を行っている姿、印象的です。おかしなこと、受け入れがたいことをきちんと表明する力、その前提としての考える力・行動する力、そして社会の連帯。今を生きる私たちの責任であり、こどもたちに伝えておきたいことです。

0 件のコメント: