2009年3月21日土曜日

卒園式

レイナちゃんが3年間通った幼稚園の最後の日となりました。朝からだんだんと雲行きが怪しくなり、出かけるときは雨風の嵐!傘とレインコートでお出かけです。

幼稚園に着くと、まずルイちゃんを年中さんのママに式が終わるまで預かってもらいました。ホールにはすでに準備がしてあって、前方の中心を囲むように年長さん、年中さん、ママたちの席、後ろがパパたちの席。これではパパたちは見えません!先生のお話のあと、園児が入場してきました。歌を全員で歌ったあと、一人ずつ証書を受け取ります。レイナちゃんは名前を呼ばれると「はい!」と元気よく返事をして立ち上がり、中央に歩いていって園長先生から受け取るととてもうれしそうに、得意そうな顔をして席に戻っていました。その後も先生のお話やみんなで歌を歌ったあと、式は終了です。

パパはルイちゃんを迎えに行きました。集合写真の撮影後、一度、教室に戻り、それから一人ひとり先生とお別れして終わりです。その時間になると雨もやみ、そとは青空が広がっていました。どろどろの園庭で思い思いに写真撮影をしたり、最後ということで遊んだり、結局、うちに帰ったのは、式が終了してから1時間半後のことでした。レイナちゃん、卒園おめでとうございます!

0 件のコメント: