2009年3月4日水曜日

ひなまつり

今年のひなまつりは、ジージ、バーバをお迎えしてのお祝いとなりました。レイナちゃんにとっては幼稚園の二人のお迎えが最後となり、ジージ、バーバの方が感慨ひとしおです。

パパが仕事から帰ってきたときは既に夕食が始まっていて、ママが作ってくれたちらし寿しとトマトソースのおいしいスープをメインにおかずを盛りだくさん、といった感じでした。ルイちゃんはちらし寿しのイクラを穿り返して探しては食べています。この前の音楽会以来、「マナー」という掛け声が通用するようになりました。それでも「まだどっかにあるんじゃないかな~」という目つきです!

この日までとっておいたヒナあられは既に開封済みです。食事後、ケーキとイチゴを出してみんなで食べました。食べる直前、ひな祭りの歌を歌ったんですが、その後、レイナちゃんは幼稚園での習慣のとおり「お祈りは?」ということでパパがご指名され「今日はジージ、バーバと一緒にひな祭りのお祝いができたことを神様に感謝します。」というと「このお祈りを神様におささげします。あーめん!」とみんなで唱えてやっと食べられました。レイナちゃんとルイちゃんはお腹がいっぱいで小さく切ってあげたケーキを少し残してしまいましたが、それでもジージ、バーバが帰る頃にはヒナあられをほおばっていました。

そういえば、この前、ルイちゃんに「お菓子を食べ過ぎると、ほっぺたが落ちてしまうんだよ~。ルイちゃんのほっぺが丸くなってきているよ~。」といったところ、「ルイは、もうお菓子は絶対!食べない!」といっていましたが、、、「食べすぎ」はやめるようです~

0 件のコメント: