2009年3月10日火曜日

年長さんもあと少し

レイナちゃんもあと2週間の幼稚園となりました。最後にもう一度、送り迎えをしておきたく、ルイちゃんも一緒に3人で出かけました。8時30分過ぎに家を出て、幼稚園に着いたのは9時前。途中、何度も急かしてもこれくらいかかってしまいました。幼稚園に入るとすぐの入り口でルイちゃんが中に入り、その後、レイナちゃんを年長さんの教室まで連れて行き、リュックを掛けたり、スモッグを着たりするのを待って、最後にお別れのハイタッチ。次にルイちゃんのクラスに引き返すと準備万端のルイちゃんとお別れのハイタッチで終了です。

お迎えは、ルイちゃんから。先生と「さようなら」をしたあと、ブランコへ直行。タイヤ飛びをしているところでレイナちゃんが登場。お友達も集まってきて、園庭や帰り道で遊びながら、それでも急かしたんですが、結局帰宅まで1時間はかかっていたようです。

行き帰りや園庭でやったこと
・路上に落ちていた、「ジャックと豆の木」の「タネ」と呼んでいる木の実?を拾ってポケットにしまうこと(みんなが競っていました。)
・BB弾を拾うこと(ルイちゃんが気にしていました)
・雨水管の丸いふたをたどって歩くこと
・ママと行くときには通らない道を歩くこと(帰り道としては歩いているようです)
・セミの抜け殻を見つけること(いまだにあります)
・タイヤ飛び(5人ぐらいが並んで順番に繰り返しましたが4周くらいやったかな)
・タカオニ(ジャンケンで伸びた指の数が15番目に当たった人がオニ。ジャングルジムの下にはガラスで囲まれた安全地帯があったり、タイムを3回宣告してタッチできなかったり、わざとタッチしてほしくてオニの前に立ちはだかるルイちゃんがいたり、つまずいてタイヤに頭をぶつけた子がいたり、もう帰るからやめなさいといわれる子がいたり、、、)
・竹馬ができることを自慢しに来る子がいたり(上手です)
・鉄棒を見せてくれる子がいたり(上手です)
・高いところから4人で飛び降りて着地したときの足の形でジャンケン
・突然走り出す子たち(追いかけるパパと、ほおっておいているママたち)
・フェンスの向こうの花をみるためにはしごを上るふたり
・家の下の壁で頭が届くくらいの隙間に並んで高さを競っている4人
・落ち葉を拾い集め「バッタだよ~」といって女の子たちになげつける男の子たち
・「ねぎ」と呼んでいる草を集めて、塩・コショウの砂をかけ、お団子や野菜炒めをつくる5人

まだまだありましたが、こんなところでしょうか。こどもはいろんな遊びを思いつきます。こんな時間は今しかないのかなと思うと本当に貴重です。帰宅後は、ママと一緒に再び外に出て、郵便局、ランチ、電車、買い物、電車、帰宅、お風呂、ご飯、絵本、就寝という一日でした。

0 件のコメント: