2009年3月11日水曜日

また来年ね

そういえば、先日、おひなさまをしまうということで、収納箱を出してきたところ、レイナちゃんが「まだしまっちゃだめー」と言い出し、「いやだー」の一点張りとなってしまいました。「もう、ひな祭りは終わったんだよ」とか「来年のひな祭りにはまたあえるよ」とか「さよならするから、また会えるんだよ。楽しみだよ」とかと説得するんですが、ついには泣き出してしまいました。「レイナちゃんは、しまわなければいけないとわかっているんだけれど、お別れするのが寂しいんだよね」ときくと「うん」とうなずいていました。

なかなか納得しないなかで一度はしまってしまったんですが「もう一回出して。さよならするから」ということでもう一度おひなさまを出してあげて、「また来年ね。さようなら」とお別れすることができました。いろいろと感じる子になったようです。

0 件のコメント: