2010年1月24日日曜日

映画「オーシャンズ Océans」



「うへ~なにあれ~」とレイナちゃんは絶句し、ポカーンと口を開けたままスクリーンを見入っていました(笑)

海面に飛び上がりクルクルと回転するイルカにルイちゃんは目をランラン(笑)

海から顔を出す異形な生き物(名前がわかりません)、自由自在に回遊する巨大なクジラ、魚の群れ、海がめ、カニの大群、、、海の中には地上とは異なる別世界が広がっていました。

余計なものを一切排除した、美しい映像に引き込まれます。

砂浜から顔を出し、海に向かって精一杯這っていく海ガメの赤ちゃんを、海鳥たちがさらっていくシーン、オットセイの子供が、シャチの待ち構える海に初めて飛び込んでいくシーン、食べたり食べられたりの関係をきちんと映してくれています。

こどもへの教育ということでうまく作られた映像も織り交ぜながら、「どうして?」を考えさせてくれる映画となっています。

「どうしたの~?」「え~!」と思わずレイナちゃんが声を上げる、楽しい時間となりました。子連れにはお勧めです。

パパにとっては、、、宮沢りえのナビゲーターだし(嬉)、何と言っても監督が Jacques Perrin !「Cinema Paradiso」のラストシーンが頭をよぎります。今回は海洋学者として出演していました。

しかし、、あの子が実の息子とは!

0 件のコメント: