2010年1月19日火曜日

コグレマサト+いしたにまさき「ツイッター140文字が世界を変える」


10月に購入していた本を、年明け、やっと手に取りました。

「情報を出し続けると生活が楽しくなるよ」

著者が「おわりに」書いている一文が、わかるようになった気がしています。

別の方が14年前に発言していたそうです。

「私がいまここにいること。きみがいまそこにいること。知らない人の日々の生活を深く知ること。プライベートとパブリックの間を軽く飛び越えること。自分と他人の境界をあいまいにすること。それぞれの人生が尊く置換不可能であることをあえて知ること。理解不能な他人を愛すること。不用意で軽率な行為、それを楽しむこと。メガ日記が確認するものは、おそらくそういったものです。」

ツイッターが急速に広まった様子や、使い方の説明もとっても役に立ちますが、著者を初め、こうした発言を知ることができたことが収穫です。


<目次>
第1章 日本におけるツイッターの歴史

ツイッターとの出会い/2年前に第一次ブーム…/2008年は、横ばいだった?/なぜ2009年になって再ブレークしたのか/携帯電話とツイッター…/アイフォーンとツイッター、その高い親和性/2009年春先から、著名人がツイッターに参入…/ファンタジスタ「@asahi」の登場…/ビザビとツイッター/毎日新聞とツイッター/2009年7月―エポックメーキングな1カ月/フジヤカメラとツイッター/ツイッター小説の出現/勝間和代がツイッターを始める/冬の女王・広瀬香美、夏にツイッターを始める/広瀬香美と「ヒウィッヒヒー」/「ビバ☆ヒウィッヒヒー」誕生…

第2章 ツイッターとは何か?

ツイッターは分かりにくい?/ツイッターは誰が作ったのか?…/140文字というコンテンツの単位/「フォロー」と「フレンド」は違う/人が先か、情報が先か/タイムラインとは/ツイッターがオープンであることの意味/リプライとリツイート/リプライとは/リツイートとは/ハッシュタグとは/公開か非公開か/ミクシィとツイッター/ツイッターはよりダイレクトなサービス/セカンドライフとツイッター/ツイッターはこのまま普及するのか? 化けるのか?…

第3章 ツイッターを楽しむためには?

ツイッターに決められた使い方はない/情報との距離が近いツイッター/利用頻度の高いツイッター/使い方は人それぞれ/ツイッターはプラットフォーム…/知らない人でもとりあえず100人くらいフォロー/同じタイムラインは二つとしてない/ツイッターの三カ条/月面にいるようだ/ボットもフォロー/時事ニュース、ニュース速報もボットで/ツイッターを利用する二つのスタンス/醍醐味はコミュニケーション/何が面白いのか/「つぶやきを非公開」はもったいない/ツイッターは世界に開かれた窓/つぶやいてはいけないこと/どのくらいの頻度で発言されているか…

第4章 ツイッターをビジネスで活用する

ビジネスにツイッターを活用することができるのか?/ブログもそうだった/ツイッター・ユーザーは「量」より「質」/企業がツイッターを始めている事例…/広瀬香美さんに、ツイッターでインタビュー!

第5章 ツイッターの今後

ツイッターの価値の変化?/なぜツイッターはここまで成長してきたのか?/ツイッターと連携するモバイル端末/ツイッターと実況中継の相性の良さ/ツイッターと検索/グーグルからの買収話を断った/なぜグーグルがツイッターを恐れるのか/日本での今後の展開は?…試練を受けるツイッター/ユーザーに愛され続けるツイッター/ネットを通じた社会実験としてのツイッター/フォローとフォロワーズの関係/情報を出していく人がより面白いことになっていく社会

0 件のコメント: