2009年4月30日木曜日

補助輪

自転車の補助輪をとってみました。2年半前に購入したレイナちゃんの16インチの自転車をルイちゃんに譲渡していたんですが、そろそろレイナちゃん用を購入するにあたり、いっそこれからの連休を利用して練習してみるか、という話になりました。

球技場で練習です。自転車にまたがった時の立ち方と、スタートするときのコツ(足とべダルの位置)、ひたすらペダルを漕いで速度をあげること、前を見ること、姿勢をただしてハンドルをきって方向転換することを教え、あとはひたすら「ほめごろし」です。

何度もやってみると、こどもはさすがですね。まだぎこちないんですが、気がつくと一人で乗れるようになっていました!あとは練習だ~!

友達が乗れるようになってきていること、年上の子たちが自由自在にのりこなしていることへの憧れ、自分もできるという達成感、新しい自転車を買ってもらえるという夢、があったかどうかわかりませんが、やる気が出てるときに集中してやると効果抜群のような気がします。

0 件のコメント: