2009年4月7日火曜日

ジュウイチとキリン

こどもの番組ですが大人も楽しめます。「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」。この手の話には疎いので、動物たちの話にはおどろくことばかりです。

ジュウイチ
托卵、というそうですが、生んだ卵をオオルリの巣の中にいれてしまい、オオルリに育ててもらうんですよ!オオルリは気がつきません!孵化したあと、ジュウイチの雛鳥は何と、オオルリのこどもたちを巣から突き落とし!(つまり、皆殺し!)自分一人となったあと、あの手この手でえさを独占し続けます。巣から飛び立ったあともひとり立ちするまではえさをもらいつづけます。すごい!ジュウイチ!それにひきかえオオルリ!

キリン
キリンの角。使い方があったんですね。2年に1度しか交尾してくれない(こどもを生むため)メスを追いかけるオス4頭。それぞれのペアに分かれて、首を振りまわり角をぶつけ合い、格闘すること30分。疲れたころに勝敗を決し(というか、あきらめが早い!)、さらにその勝者同士がぶつけ合いを開始!しかし、メスはその2頭をなすがままにほったらかし、別の!初めから目をつけていたオスに近づいていき、3日後にはめでたくゴール!茫然自失の2頭。こんなもんです、人間も。

レイナちゃんは釘付け、金縛り状態で見ていました!

0 件のコメント: