2008年12月10日水曜日

結婚式

妹の結婚式が鹿児島でありました。家族みんなで参加です。レイナちゃんとルイちゃんは花束贈呈の大役!を仰せつかり、新調したドレスを着れることにおおハシャギです。パパはビデオと写真撮影をこなせるか?こちらも私的には大役でした。

さて当日は、駅まで歩き(荷物を抱え)、駅からバスで羽田空港(軽食を購入し)、ANAで順調に鹿児島空港着(売店も見ずに)、鹿児島中央駅行きの直通バスに乗り(職員の方が教えてくれました)、駅ではない近くの降車場(知らなかった)からタクシーに乗り(妹がチケットをくれました)、タクシーの運転手さんと話をしているとすぐに城山観光ホテルに到着です。予想どおり、ジージが待っていました!

部屋に荷物をおいてから、ジージの部屋へ直行です。先日のお葬式の写真を配っているとバーバやもう一人の妹とも合流。レイナちゃんとルイちゃんはおおハシャギです。それからホテルの温泉に向かいました。レイナちゃんはパパと、ルイちゃんはママと。ホテルでタオルを用意してくれて、しかも入り放題。パパは上機嫌です。露天風呂からは桜島と市内の町並みが一望できます。レイナちゃんがスイミングの成果を披露してくれました。その後、レイナとルイはドレスに着替えて、いざ出陣です。

控え室に向かうと、新郎新婦、両家の家族が既に勢ぞろいしていました。新郎新婦ともにきれいに着飾り、普段からは想像できない姿に、レイナちゃんとルイちゃんは圧倒!二人にとってはじめての結婚式です!今回は家族のみで行うということで、こじんまりですが初対面ながらほのぼのとした感じです。集合写真をとった後、式場に移動です。

結婚式の段取り、ホテルの手配など、今日の準備のために新郎新婦の二人はよくがんばりました。妹はよく似合うドレスを着て、とても幸せそうです。とてもしっかりしてますね。彼女が小学校6年生のときに私は田舎を出たせいか、私にとってはいつまでも小さな妹でしたが、いろんな経験を摘んだからか、見た目はのんきにしてますが、すっかり成長してくれて頼もしい限りです。写真を組み合わせてDVD映像もよくできていて、みんなで楽しみました。この前のお葬式と今回の結婚式と、月に2度も家族が全員で会える機会ができてとてもよかったと思います。

さて、肝心の二人は無事に花束贈呈を行うことができました。式の最後のほうだったんで、二人とも待ちどうしく、いつもなら眠る時間に突入していても緊張のせいか眠気も吹っ飛び、その大役を務めてくれました。

式が終わり、部屋に戻ったあと、もう一度、温泉に入りました。今度、パパはルイちゃんとです。ルイちゃんは室内の風呂は熱すぎるようで、もっぱら露天風呂に入りました。きらびやかな夜景がとてもきれいです。光物が大好きな?ルイちゃんはとても喜んでいましたが、、、、、夜、ベットに入り少したった11:30、気持ち悪いと起き上がったルイは大量に吐いてしまいました。隣で寝ていたパパもとっさに起き上がり両手を差し出して受け止めたものの、溢れるくらいの量だったので大騒ぎ。ルイはその後2度もはいてしまいました。胃腸風邪のようです。シーツとパジャマを取り替えてもらいました。ルイちゃんがんばれ!ということで1日目は終わりです。