2008年12月22日月曜日

絵の具と本

親子のフリーゾーンで行われている、えのぐのコーナーにレイナちゃんとルイちゃんとで行ってきました。10;00から11;30の時間帯ですが、絵の具でガラスの壁面と床に自由にお絵かきをして楽しめるコーナーです。絵の具まみれを想定して!持参した短いズボンに履き替え、お姉さんから絵の具をもらいます。白と赤と青と黄色の絵の具のうち、指定したものをコップに入れてもらいます。二人とも初めは単色でしたが、ほかの子が書いているのを見て、ピンクは何と何?というように色を混ぜ合わせていきました。作った色はピンクと緑と黄緑と紫とオレンジと茶色。コップを洗って絵の具をもらいに行く姿が楽しそうでした。レイナちゃんはひざ下を自分で真っ白に塗りたくって歩いていました!二人とも立派に?足跡もぺたぺたと残してきました。最後は皆で掃除です。スポンジとデッキブラシできれいに洗いました。どこでも好きに書いていいよ~というのが楽しかったみたいです。

隣のサンマルクで購入したパンでお昼を済ませ、近くの図書館へ。借りる本を選びます。最近は好きな本を自分たちで読む時間が延びてきて楽になりました。が、すぐに呼び出され、紙芝居を4つ、絵本を4冊読み聞かせました。本を自分たちで選ぶことも重要ですが、こんな本もあるんだよ~と教えてあげることも大切ですね。まだ見つけられませんから。ルイちゃんはクリスマスの本が気に入ったようで、何度も眺めていました。

ママが合流したあと、デパートまでもどり、たまたま始まったクリスマスの合唱コンサートを20分ばかり楽しみました。アベマリアでルイちゃんは寝てしまいましたが。黒龍へ行ってご飯を食べていきたい!と主張したレイナちゃん、いざ食べ始めると、眠くなったみたいで食が進みません。パパがレイナちゃんの分もたくさん平らげました。外に出るとすっかりまっくらです。もう、眠くないよ!とレイナちゃん。家の隣の球戯場で夜空の星を数えました。30個を超えていたようです。

0 件のコメント: