2008年12月25日木曜日

クリスマスまえ

渋谷の児童館に行きました。クリスマス前の祝日ということでイベントです。講堂でのイベント参加を見送り、人の空き具合見ながら行動しました。レイナちゃんとルイちゃんに何からはじめようか?と聞いたら「砂絵!」その後、パタパタ天使、ぐるぐるツリーを作っているところでT君家族と合流。みんなで地下の木工でミニミニツリー。その後、おにぎりで昼食。こども4人で食べると楽しいです。こどもたちもいつもと違って友達どおしで遊んでいるという感じです。それから館内でのスタンプラリー。ハンコやマジックで思い思いに絵を描いた手提げ袋をもらいました。最後は2階で遊びます。すぐに魚釣りに興じているのがおもしろいです。親の手を離れて、自分たちだけで遊ぶので助かります。

帰りの電車で、ルイちゃんとN君は床に座って秘密の話をしていました。なんかいい感じです。レイナちゃんは女性の見習い車掌さんと、流れていく線路をジーと見てました。駅についたとき、車掌さんにみんなで「バイバイ!」車掌さんも手を振ってくれます。

T君家族と別れ、ママもお買い物にいってしまった後、デパートでコンサートの最後を聴くことができました。きよしこの夜と、We are the World!この曲は何度も見せているので二人とも大喜び!

夜の帰り道、パン屋さんでパンを買わされましたが、、、夜の球戯場から見える星空を見上げて、星を数えました。時折、飛行機も横切ります。星が輝く夜空がとても広く見えました。

0 件のコメント: