2008年12月18日木曜日

ほん

レイナちゃんは、夕方から少し気持ちが悪いということで夕飯もあまり食べれなく、横になり、寝たり起きたりと、元気がありません。鹿児島ではルイちゃんが、その一週間後にレイナちゃんが、そしてまた、レイナちゃんが、ということで胃腸風邪でしょうか。でも、今回は吐くことはなさそうです。

翌日、レイナちゃんは幼稚園を休みました。もともと先に冬休みとなっていたルイちゃん、気のせいか、とても元気!です。一日、お絵かきをして、いっぱい作品を作ってくれていました。今朝、仕事に行く前に、「ルイちゃん、たくさんの本を作っておいてね。パパが帰ってきたら読んで聞かせてね!」とお願いしておいたところ、約束どおり作ってくれて、玄関先!で披露してくれました。表紙を入れて全8ページです。「はじまり(さくらんぼとハートの絵)、きつねねここぶたたぬききつみききつつききおたたくくりりすすいかかもめめだかかじじいじじてんしょしょいんうままり(このあたりあまり読めません)りすすみっここままままりりんごごままっととりりきくんおしまい おわり(植木鉢の木の絵)」そのほかにも「るいちゃんのーと」パパ、ママ、レイナちゃんへそれぞれへのお手紙、プリキュアの絵などなど。

レイナちゃんは少し元気になってきました。先日、レイナちゃんが作った本も紹介しておきましょう。こちらも全8ページ。「はじまり(ハートマークに「ほん」の2文字)むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがすんでいました。おじいさんはやまへおばあさんはかわにせんたくにいきました。せんたくおしてると、かわからどんぶらこどんぶらことももがながれてきました。それをおじいさんにみせておじいさんがきったら、そのなかからももたろうがでてきました おわり(ハート星人?の絵)」この程度でいいのでしょうか?うちの教育は!

0 件のコメント: