2008年12月9日火曜日

児童館

久しぶりに渋谷の児童会館に行ってきました。直前には郵便を出しに渋谷郵便局経由です。レイナちゃんとルイちゃんも長い距離も歩けるようになり、昔よりは楽になりました。

児童館に入ってすぐ、サンタの着物を着たロボットに駆け寄り、反対側の覗き穴を覗きにと、既に全開!です。まずは食堂に出向きおにぎりを購入し昼食。その後、お菓子とジュースも買ってあげるというフルコース!です。もちろん二人で一つ。その後、4階に行き、工作です。今日は、紙の本、花かご、缶バッチ、絵の具、楽器で遊びました。途中、5階の本の広場でお話会を聞いたり、外のテラスで絵本を音読(ルイちゃんがみみずくの本を上手に読みました!)したりと大忙しです。5時の閉館時刻があっという間でした。いつものスタンプを押して外に出ると既に暗くなっていました。

新しくできた地下鉄の出入り口がそばにあります。改札の直前に大きな壁画があり、○○はどこだ~!と問題を出して遊んできました。地下通路でも歌いながら歩いていました。この年頃は周囲の目を気にせず、思いっきり遊んで欲しいです。もちろん、マナーはありますよ。

0 件のコメント: