2008年12月11日木曜日

鹿児島から熊本へ

結婚式の翌日、外は雨でした。テンション高いレイナちゃんは朝の5時に起きてしまいました。パパと一緒に朝風呂へ出発です。5時30分の開始直後に入ると、数人しか人はおらず、再び露天風呂を楽しみました。その後、広いホテルの中を散策です。横浜より1時間時差があるので桜島が見え出したのは7時過ぎでしょうか。みんなが準備できてから朝食です。ルイちゃんはまだ具合が悪く、デザートのチョコケーキをひとかけら食べただけで吐いてしまいました。かわいそうです。

我が家の面々は新郎新婦の車に乗せてもらい!ドルフィンポートでジージ・バーバグループと合流。買い物を経て、水族館に向かいました。りっぱな水族館でレイナちゃんとルイちゃんはとても楽しめたようです。普段は遠くに住んでいるジージとバーバと水族館にいける機会はこれからはたぶんないかと思うと、感慨もひとしおです。

遅いお昼はお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。ルイちゃんは到着直前に吐いてしまい、このときは袋で受け止めることができました!食事中、ルイちゃんは疲れたのかぐっすり睡眠です。

その後、鹿児島中央駅に向かい、お土産を購入し、皆さんとお別れし、熊本在住の上の妹と一緒に九州新幹線に乗り込みました。自由席でしたが座れました。新八代でリレー特急という名の電車に乗り換えるんですが、皆さんすごい勢いです。準備をしていたんですが、4号車は斜めにホームを走るはめになるというハンディを理解していなかったため、一瞬出遅れ、座ることができませんでした。仕方なく、通路にかばんを置き、出入り口のステップにレイナちゃんとルイちゃんを座らせ、20分間を耐え忍びました。座れない人はほかにも多くいて、赤ちゃんと荷物を抱えたお母さんは大変そうでした。また、その電車の揺れること!ルイちゃんは再び吐いてしまいました。

熊本駅に到着し、市電で通町筋まで出て、ホテル日航熊本の部屋で荷物を降ろし、しばし折り紙に興じた後、下通りアーケードの歴史ある紅蘭亭で太平燕(タイピンエン)を楽しみました。ルイちゃんはようやくスープや春雨を食べることができ、帰りは楽しく歩いてホテルに向かいました。上に妹にもお世話になってばかりです。ありがとうね!