2008年12月18日木曜日

もうすぐクリスマス

年少さんのクリスマス礼拝がありました。ルイちゃんはみんなと一緒に「満員です、満員です、とめられません。ほかの~宿屋~を~探してく~だ~さ~い、、、」年長さんのレイナちゃんは天使の役です。長いせりふを上手に話してくれます。

朝は、レイナちゃんとルイちゃんが幼稚園で作ってきたアドベントカレンダーに赤い玉を一つ掛けていきます。木を組み合わせたツリーです。クギを打って玉掛けにしてあります。数字が1から24まであり、段々と上に上がっていきます。玉は、ゼリーやラムネといった、ちょっとしたお菓子と一緒に雪だるまと羊のふわふわ人形の中にママが入れてくれています。朝の着替えが済んだら玉を掛けてお菓子を食べていいことにしています。ルイちゃんの着替えの早いこと。12月に入って、朝の挨拶もそこそこに自分でタンスを開けて洋服を引っ張り出し、着替えを済ませてしまいます。それを大げさにびっくりしほめてあげるのが最近の朝の行事です。クリスマスが終わってからもやっていいかな?

夜は、アドベントクランツです。寝る前、ろうそくを灯し、部屋を暗くしてみんなでお祈りをします。「ア~ドベ~ントクランツに~、あ~かり~が点くと、か~みの~子イエス様の~お誕生が~近く~なる~、、、」それからそれぞれがお祈りをします。ルイちゃん「レイナちゃんの風邪がよくなって~、本を書いたり~、お絵かきをしたり~、楽しかったことを~神様に~感謝します!」レイナちゃん「ママと~ルイと~お家でゆっくり過ごせたことを~神様に~感謝します!」最後にみんなで「このお祈りをイエス様をとおして神様に長下げします。あ~めん!フー!」とろうそくを吹き消します。毎週1本づつ、ろうそくが増えていきます。最後は4本です。

0 件のコメント: