2011年1月23日日曜日

映画「ソーシャル・ネットワーク」



最近話題のこの映画を見てきました。映画館はがらがらでしたが(笑)

会話のテンポ、ストーリーの展開、飽きさせない楽しめる映画です。Facebookの成り立ち、学生たちのやりとり、興味深いです。生まれたときからネットと共にある世代がどんな感じなのかよくわかります。

その有能さ、早さ、憧れますね(笑)自分がやりたい事は何か、それ向かって「一心不乱」にやること。そこで発生する様々な軋轢、それに耐える強さ。なかなかできないな(笑)






人と人との関係に新しいつながりを提示してくれたネットの世界ですが、実名ベースのSNSが日本でもひろがるのでしょうか。匿名性の心地よさにどっぶり浸かっているこの社会はまだまだのような気がします。いまはいろんな点でその過渡期でしょうが、時間はネットを使わない世代を確実に駆逐していきます。変わっていくんでしょうね。

Mark Zuckerbergのことは、この映画だけではわかりません。本でも読んでみますか。


0 件のコメント: