2009年1月27日火曜日

人形劇

レイナちゃんとルイちゃんが、ママと一緒に、折り紙とストローとテープでなにやらいっぱい作品を作り上げました。ウサギ、イルカ、家、海、くじら、タコ(2匹いて名前もあり!)など。それぞれ色鉛筆で顔やら模様を書いています。

「始まりますよ~来てくださ~い!」といわれ、ベランダに並べてある小さな折り畳みイスに座ります。立てかけて干してある固めの敷布団の裏側に二人は座り込み、敷布団の上に人形!を出して、劇が始まりました。即席のストーリーが展開されます。舞台展開が速くて訳がわかりませんが、なかなか上手です。途中、人形がかくれんぼをはじめたときには、お客さんはすこし退屈でしたが。人形を作ること、お話を作ること、お客さんに楽しんでもらう工夫。いろいろおもしろいね~とすり込んでみると、レイナちゃんは何かを考えたのか「そうだね~」と言っていました。それにしてもいろんなことを思いつきますね。

0 件のコメント: