2009年1月6日火曜日

初詣

お正月。ママが作ってくれたおせち料理で朝ごはんです。お重に詰める時には、レイナちゃんが手伝ってくれました。かまぼこや伊達巻をきれいに切って盛り付けしてくれました!

さて、初詣は琴平神社です。団地内で年賀状をいくつか配り歩いたあと、バスに乗り、午後3時頃だったでしょうか、神社に着いたのは。既に参拝の列は長蛇です。境内をはみ出し、歩道に入り、隣家の裏手を回って再びバスどおりの歩道上を延々と列が連なっています。よく並ぶよな~と感心しながら、我が家の面々は列に沿って神社の中に入り、知恵の輪?を潜り抜け、賽銭箱の前でおまいりしている人(最前列)の後ろまで行き、お賽銭と鈴鳴らしは抜きでお参りしました!神様、許してくださいね!

次の瞬間、レイナちゃんとルイちゃんは「綿菓子!チョコバナナ!」パパは「お神酒!」おっとその前に、、おみくじを引きました。レイナちゃんは末吉、パパとママとルイちゃんは何と大吉!みんな吉がでたということで今年はいい年にしましょう!

出店を一周したところレイナちゃん所望のチョコバナナは無かったので、焼きそば、モツ煮込み、こんにゃく串、そして綿菓子!二人とも一個ずつ買ってもらい、バス停まで食べ歩きました。

0 件のコメント: