2009年1月4日日曜日

帝釈天

年末恒例?となってきた柴又の帝釈天に行きました。

押上で電車を乗り換え、京成高砂、そして柴又です。改札前の寅さんの銅像前で写真撮影。少し歩いた参道入り口のところでモツ煮込みを食べ、駄菓子屋さんへ。昨年と同じコースです。信号を渡り、まずは高木屋さんで串団子。隣でせんべい。ボリボリと食べながら右へ左へと蛇行しながら歩き、帝釈天まできました。境内に入り、水を使い、履物を脱いで本堂に入り、みんなでちゃんと座っての南無南無です。

またふらふらとみんなで歩きながら境内を出て、ぐるっと歩いて、山本亭前から寅さん記念館裏の坂を上りました(記念館入場は却下されました!)すると目の前に柴又公園の河川敷と江戸川のだだっ広い風景が忽然とひろがりました。「わーきもちいい~」とルイちゃん。両手を広げて思わず走り出しました。とてもかわいいです!。サイクリングロードから土手を下るところでレイナちゃんとルイちゃんはおおハシャギ。二人とも走り出しました。参道やお寺とは全く違った世界に入ったみたいだったんでしょう。何度も「競争」させられました。ベンチでおやつを食べたり、矢切の渡しを眺めたり、、、久しぶりにのどかな時間です。

帰り道。とらやで再び串団子。やわらかくておいしいです。ヨーグルト菓子で二人とも「当たり」がでていたので再び駄菓子屋で菓子をもらい、また再びモツ煮込みの店に入り、夕飯をいただきました。帰りの電車では、4人とも寝てしまいました。

翌日の朝、同時に目が覚めた直後の二人の会話です。「ルイちゃん、昨日は楽しかったね」「うん!」

0 件のコメント: