2008年1月5日土曜日

再び Bonne année !

1月3日です。まだまだ正月気分続行です。

午前中は「お化けすごろく」を堪能しました。外にでて「ドーナツ公園」「裏の公園」「三角公園」をハシゴし、「パパ、うんち!」というレイナちゃんの声で、東急まで走り込み、5Fのトイレでホッとして、さて、お昼となりました。

ママと合流し、「野の葡萄」に決定。食べ放題でお腹をいっぱいにしたところで、駅前からバスに乗り、「琴平神社」へ初詣。今年2カ所目の神社ですけどね。バス停「琴平前」で降りると目の前が神社です。昨年出火した神社ですが、参拝する人も途切れず、人気の神社です。というか、私は初めて来たんですけど結構、人がいることに驚きました。参拝後、またお神酒身を頂きました。レイナとルイは、以前に食べ損なったというチョコバナナ、でも3口ぐらい食べた後は、「もういらない!」境内奥にある小さな社にもお参りしてからバスに乗り込み帰宅しました。この年になっても初詣が楽しめるということは、神社と屋台という仕掛けが子供の頃からの原風景として生きているからなんでしょうか。

1月4日です。やっとリアルタイムに追いつけました。

ママの実家の寒川に行く日です。この日も朝から「お化けすごろく」!いつもより準備は少なくてすむはずなのに、家を出た時刻は遅めです。東急でお土産の福袋を2つ購入。電車に乗り込み、途中乗り換えの中央林間でマックのお昼。厚木経由で寒川駅に到着です。駅にミーちゃんが迎えに来てくれました。子連れのときは本当に助かります。途中でケーキ屋La Mer。実家に到着するとバーバの出迎えに、レイナとルイは大騒ぎ。

大声で、「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」と言っていました。

0 件のコメント: