2008年1月22日火曜日

オセロゲーム

先週の土曜日、ママがレイナとルイのお土産にオセロを買ってきてくれました。以前から、レイナはパパの携帯電話に入っているオセロをなんとなく触っていたので、二人とも大喜びです。早速、日曜日に対戦!が始まりました。もちろん、パパとママの指導!のもとでです。磁石が入った白黒両面の石をひっくり返すこと、同じ色で他の色の石ははさむというルール、最後に数を競うということが単純ですが面白いようです。しかし、なぜでしょうか。2回戦を行って、いずれもルイが勝ってしまったんです。レイナは面白くありません。3回戦目は、パパの誘導で、何とかレイナの勝利となりました。

さて、月曜日の就寝前の最終戦、またまた、ルイが6個差で勝ってしまいました。眠たい時間帯でもあったせいか、レイナは大泣きです。ジャンケンと同じで勝ったり負けたりするから面白いんだよ~。負けてもまたやればいいんだよ~。とか何とかいって慰めます。「レイナはオセロ、好き?」最後に聞いてみたところ、「うん!」と涙目で答えてくれました。

0 件のコメント: